新ひだか町でケアマネとして独立しませんか?
更新日:2023年5月8日
移住を検討する際に最も気になるのが【仕事】です。新ひだか町では、この度、健康推進課と協力し、移住して町内で独立開業を目指すケアマネージャーさんを募集することとなりました。
ケアマネージャーが不足しています
新ひだか町では、将来的に介護支援専門員(ケアマネージャー)の不足が予想されており、健康推進課では、人材確保を目的とした支援事業を実施することになりました。詳細はリンクをご覧ください。
介護支援専門員・居宅介護支援事業所サポート事業
移住して居宅介護支援事業所を開設する方を募集します!
町外在住でケアマネ資格をお持ちの方が、新ひだか町へ移住し、居宅介護支援事務所開設を目指す場合、以下のサポートを受けることが出来ます。
現職のケアマネージャー等が支援(健康推進課)
独立開業にむけた情報提供などについて、現職のケアマネージャー等が支援します。また開業後の実務面のサポートもあります。
開業に係る費用もサポート(健康推進課)
社会保険労務士等に要する手数料や、パソコン等の初期備品購入費など、開業における資金面のサポートもあります。詳しくは健康推進課までお問い合わせください。
移住にあたり暮らしの情報をサポート(まちづくり推進課)
移住して開業するにあたり、まちのことも知ってもらわなければなりません。そこで希望者には、一定期間ちょっと暮らし体験住宅等を利用していただき、地域の人や暮らしについて理解を深める機会を提供します。一日も早く新ひだか町の暮らしに馴染めるよう、専任の移住コンシェルジュ等がサポートさせていただきます。
こんな方を募集しています!
- 介護支援専門員(ケアマネージャー)として独立を目指す方
- 地方で自分の理想の介護を実現してみたい方
- Uターン移住して地元で独立開業を目指すケアマネさん・・・など
移住を検討している介護職等の方へ
新ひだか町では、介護支援専門員だけでなく、介護職が慢性的に不足しています。町内の介護サービス事業所に関する情報提供や、移住にあたっての暮らしの情報サポート等は、介護支援専門員と同様に行わせていただきますので、ご相談ください。
お問合せ
まずは、健康推進課までお問い合わせください。なお、ちょっと暮らし体験住宅は希望期間に空きがある場合に限り、有料にて利用可能となりますのでご了承ください。

お問い合わせ
保健福祉部健康推進課 支援業務係
電話番号 0146-43-1111