「マイナ救急」について
更新日:2025年8月25日
このページでは次の情報をご案内しています。
令和7年10月1日から全国一斉に「マイナ救急」の実証事業が開始されます。
「マイナ救急」とは、傷病者本人の同意を基本として、救急隊員が傷病者のマイナ保険証(健康保険証として利用登録したマイナンバーカード)を活用し、傷病者の通院履歴や処方箋情報等を閲覧することで、より適切な処置や搬送につながる仕組みのことです。円滑な救急活動を図るため、マイナ保険証提示のご協力をお願いいたします。「マイナ救急」の流れ
1. 119番通報時119番通報者に対して、通信指令員から、「マイナンバーカードがあればご準備いただき、救急隊に提示してください」とお伝えします。
2. 救急隊到着
救急隊から、「マイナンバーカードより、傷病者の情報を閲覧してもよろしいですか」と確認いたします。同意を得られた場合のみマイナンバーカードを読み込み、傷病者情報(病歴・通院歴・処方箋等)を閲覧させていただきます。意識障害等により同意が困難な場合は、不要として閲覧させていただく場合もあります。
3. 搬送する医療機関との連携
マイナンバーカードから得られた傷病者情報を搬送する医療機関の医師に伝えることで、救急車が医療機関に到着するまでに、検査・治療の準備をすることができます。
お問い合わせ
日高中部消防組合
〒056-0005
北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2丁目1番1号
電話:0146-42-0941
FAX:0146-42-3789
Eメール:honbu@town.shinhidaka.lg.jp







