住民票について
更新日:2024年8月1日
このページでは次の情報をご案内しています。
証明書の種類
種類 | 手数料 |
住民票 | 1通 350円 |
住民票除票 | 1通 350円 |
住民票記載事項証明 | 1通 350円 |
住民票等の請求について
取扱窓口
静内庁舎生活環境課住民係(1番窓口)、三石庁舎地域振興課住民窓口係の窓口で取得することができます。本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)をお持ちください。
コンビニエンスストア等での取得
マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等のマルチコピー機でも住民票を取得することができます。詳細は「住民票・印鑑登録証明書のコンビニ交付サービスについて」のページをご覧ください。
住民票の広域交付について
出張等で新ひだか町外にいる場合などは、お近くの市区町村窓口でご自分又は同一世帯員の住民票(本籍・筆頭者名の記載がないもの)を広域交付により取得することもできます。住民登録住所が記載された顔写真付本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード等)が必要です。詳しくはお近くの市区町村窓口にお問い合わせください。
郵送による請求方法について
郵送での交付を希望される方は、以下のものを用意してご請求ください。電話、FAX、電子メール等による請求はお受けできません。
処理日数がかかりますので、余裕をもって請求してください。
1.申請書
別紙申請書の必要箇所をすべて記入してください。(別紙申請書によらず、便箋等に必要事項を記入していただいても構いません。)
不明な点等を確認させていただく場合がありますので、日中連絡可能な電話番号を必ず記入してください。
郵送による住民票等の請求書 (pdf 551.8KB)
2.手数料
郵便局の定額小為替又は普通為替を同封してください。
現金を送付する場合は、現金書留封筒を使用してください。
切手や印紙での送付や口座振込には対応できません。
3.本人確認書類の写し
本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード等)の写しを添付してください。
●パスポートは郵送請求の場合には本人確認書類にはなりません。
4.返信用封筒
封筒の宛名部分に、住所・氏名を書いて、切手を貼付して同封してください。
●原則、住民登録されている住所宛に送付します。
●お急ぎの場合は、速達料金分の切手を貼付し「速達」の表示をしてください。
●レターパックの使用も可能です。
5.その他
本人又は同一世帯員以外の方が請求する際は、委任状が必要になる場合があります。
委任状 (pdf 529.4KB)
亡くなられた方の住民票除票請求の際は、使用目的を記入し、関係を証明できる戸籍のコピーを同封してください。
〈送付先〉静内・三石地区とも 〒056-8650 北海道日高郡新ひだか町静内御幸町3丁目2番50号 新ひだか町役場 住民係 あて |
本人確認書類について
窓口・郵送での請求の際は、(1)か(2)いずれかの本人確認書類が必要です。(有効期限内のもの)(1)顔写真付き本人確認書類を1点
運転免許証、マイナンバーカード、パスポート(郵送請求の場合、パスポートは本人確認書類に
はなりません。)
(2)顔写真のない本人確認書類を2点
健康保険被保険者証、年金手帳など
お問い合わせ
保健福祉部 生活環境課 住民係
(静内庁舎)生活環境課住民係 電話 0146-49-0290
(三石庁舎)地域振興課住民窓口係 電話 0146-33-2112