サイト内共通メニューここまで

ここから本文

住民票・印鑑登録証明書・戸籍証明書等について

更新日:2024年4月2日

このページでは次の情報をご案内しています。

取扱い窓口

住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍証明書等は、静内庁舎生活環境課、三石庁舎地域振興課の窓口で取得することができます。(窓口では本人確認をいたしますので運転免許証等をご持参下さい。)
住民票の写しと印鑑登録証明書は、マイナンバーカードを利用してコンビニエンスストア等のマルチコピー機で取得することもできます。
また、戸籍証明書は、令和6年3月1日からお近くの市区町村の窓口で取得できるようになりました。
郵送での取得をご希望の方は下記をご覧ください。

各種証明書

各種証明手数料一覧(主なもの)
種別 単位 金額
戸籍の謄本又は抄本(戸籍全部事項又は一部事項証明) 1通 450円
除籍(改製原戸籍)の謄本又は抄本(除籍全部事項又は一部事項証明) 1通 750円
身分・身元に関する証明 1通 350円
住民票及び戸籍附票の写し全部・一部並びに記載事項証明書 1通 350円
不在住証明書・不在籍証明書 1通 350円
印鑑登録証明書 1通 350円

郵送による請求方法について

戸籍謄抄本等の郵送を希望される方は、以下のものを用意してお申し込みください。
印鑑登録証明書は郵送での取り寄せはできません。
電話、FAX、電子メール等による請求はお受けできません。
処理日数がかかりますので、余裕をもって請求してください。

申請書

別紙申請書の必要箇所をすべて記入してください。(別紙申請書によらず、便箋等に必要事項を記入していただいても構いません。)
不明な点等を確認させていただく場合がありますので、日中連絡可能な電話番号を必ず記入してください。
pdf 郵送による戸籍証明書等の請求書 (pdf 566.9KB)
pdf 郵送による住民票等の請求書 (pdf 551.8KB)

手数料

郵便局で必要な金額分の「郵便為替」を購入するか、現金書留にて送付してください。
郵便為替には何も記入しないでください。
切手での送付や口座振込には対応できません。

本人確認書類のコピー

 現住所と氏名が証明できる以下の書類のコピーを添付してください。
(代理人が請求する場合は、委任状と代理人の本人確認書類が必要となります。)
運転免許証・マイナンバーカード・住民基本台帳カード(写真付)・健康保険証・介護保険証・現住所の住民票等公的機関発行のもの
●旅券(パスポート)は郵送請求の場合には本人確認書類にはなりません。
●マイナンバーカードについては表面のみ必要です。(マイナンバーが記載されている部分は送らないでください。)
●保険証のコピーについては、保険者番号及び被保険者記号・番号の部分を黒塗りなどにより見えないようにしてください。

その他

本人以外の方が請求する際は、委任状が必要になる場合があります。
除籍謄本等の請求の際、新ひだか町の戸籍で、請求者と必要な方のご関係が確認できない場合には、関係が確認できる戸籍のコピーを同封してください。
pdf 委任状 (pdf 529.4KB)

返信用封筒

封筒の宛名部分に、住民登録されている住所・氏名を書いて、切手を貼付して同封してください。
通数の多いときは、大きめの封筒をご用意いただくことをお勧めします。
速達を希望する場合は、速達料金分の切手を貼付し「速達」の表示をしてください。
レターパックやレターパックライトの使用も可能です。
●個人情報保護のため請求者の住民登録地以外には送付できません。
 〈送付先〉静内・三石両地区とも
〒056-8650 北海道日高郡新ひだか町静内御幸町3丁目2番50号  新ひだか町役場 住民係  
Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

保健福祉部 生活環境課 住民係


静内庁舎 生活環境課住民係
電話:0146-49-0290

三石庁舎 地域振興課
電話:0146-33-2112

サブメニューここまで

フッターメニューここまで