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119番通報時における多言語通訳サービスの導入について

更新日:2024年3月27日

当組合では、令和3年6月1日から多言語通訳サービスを導入し運用を開始しています。

目的

在住外国人や外国人観光客の増加に併せ、病気やけがをした外国人に緊急時の安心と安全を提供し、迅速で的確な消防救急活動を実施することを目的とし、本サービスを導入しました。このサービスの導入によって、詳しい通報内容が聴取可能になるほか、今までは指導が困難であった応急手当の指導等も可能となります。

通報方法

1.119番通報を受信する通信指令員(又は現場の救急隊員・消防隊員)
2.外国人通報者
3.多言語コールセンターの通訳者が電話を介した3者通報方式により同時通訳を行うことで、詳し い通報内容を把握できる仕組みとなります。

対応言語

24時間、365日対応(全22言語)
英語、中国語、韓国語、ベトナム語、ポルトガル語、スペイン語、ロシア語、タイ語、ヒンディー語、フランス語、モンゴル語、タガログ語、ネパール語、インドネシア語、ペルシャ語、ミャンマー語、広東語、アラビア語、ウルドゥー語、ラオス語、ベンガル語、台湾語

利用に際しての注意事項

119番に電話をかけてからコールセンターのオペレーターにかわるまで、十数秒お待ちにいただくことがありますが、電話を切らないでお待ちください。

お問い合わせ

日高中部消防組合


〒056-0005
北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2丁目1番1号
電話:0146-42-0941
FAX:0146-42-3789
Eメール:honbu@town.shinhidaka.lg.jp

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