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税務証明等について

更新日:2024年6月28日

このページでは次の情報をご案内しています。

税務証明等

発行

税に関する証明は、次の場所で発行します。
種別 発行場所 申請書
課税・非課税証明、
所得課税証明、
所得証明、
所得証明(児童手当用)、
納税証明
静内庁舎生活環境課
三石庁舎地域振興課
申請書(pdf PDF (pdf 586.2KB)、xlsx EXCEL (xlsx 24.5KB))
申請書(法人用)pdf PDF (pdf 529.4KB)、xlsx EXCEL (xlsx 20.9KB))
委任状pdf PDF (pdf 239.8KB)、xlsx EXCEL (xlsx 16.6KB))
委任状(英語)pdf (PDF (pdf 429.9KB)、xlsx EXCEL (xlsx 12.2KB))
委任状(ヒンディ)pdf PDF (pdf 646.4KB)、xlsx EXCEL (xlsx 13.3KB))
土地・家屋に関する評価証明
土地・家屋に関する公課証明

住宅用家屋証明
静内庁舎税務課
三石庁舎地域振興課
申請書pdf PDF (pdf 57.3KB)、xls EXCEL (xls 38.5KB))  
委任状pdf PDF (pdf 61.3KB)、doc WORD (doc 28.0KB))
税務証明は、納税者の個人情報が記載されています。このため、本人以外の方が証明書の発行を希望する場合は委任状が必要となります。ご不明な点がありましたら、お問合せください。

手数料

令和6年(2024年)4月1日から各種手数料の金額が変わりました。
税務証明等手数料一覧
種別 単位 手数料 備考
課税・非課税証明、所得課税証明、
所得証明、所得証明(児童手当用)
1通 350円
納税証明 1年度
1税目
350円
土地・家屋に関する評価証明 1通 500円 1通に6筆(6棟)まで記載できます。
土地・家屋に関する公課証明 1通 500円 1通に6筆(6棟)まで記載できます。
住宅用家屋証明 1件 1,300円

各種税務証明書の郵送請求について

郵送により各種証明書を請求される場合は、次のものを用意され、静内庁舎税務課に請求してください。
  1. 請求書
    平日の日中に連絡が取れる申請者の電話番号を必ず記入してください。
    請求書(郵送用)(pdf PDF (pdf 78.9KB)、xls EXCEL (xls 53.0KB))
  2. 本人確認ができる書類の写し
    運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど。
  3. 手数料分の定額小為替か現金書留
    定額小為替は郵便局で購入できます。
    ず同額分の定額小為替をご用意ください。
    同額分の定額小為替以外は受付できませんのでご注意ください。
    定額小為替には何も記入しないでください。
  4. 返信用封筒
    返信先の住所・氏名を明記した封筒に必要な料金分の切手を貼ってください。返信先は請求者の住民登録地となります。
    速達の場合は、速達分の切手が必要となります。
  5. 委任状
    請求者と証明が必要な方が異なる場合に必要です。​ 
委任状pdf PDF (pdf 61.3KB)doc WORD (doc 28.0KB))、委任状(英語)(pdf PDF (pdf 429.9KB)xlsx EXCEL (xlsx 12.2KB))、委任状(ヒンディ)(pdf PDF (pdf 646.4KB)xlsx EXCEL (xlsx 13.3KB)

税務証明Q&A

Q1 私は今年の4月1日にA町から新ひだか町へ転入しました。今年度(昨年分)の所得証明は、新ひだか町で取得できますか?

【A1】
所得証明書や課税証明書は、その年の1月1日現在に住所のあった市町村でしか発行することができません。
あなたの場合、今年の1月1日現在は、新ひだか町に住所がありませんでしたので、今年度(昨年分)の所得証明は、新ひだか町ではなく1月1日に住所があった市区町村に請求していただくことになります。郵送で請求することもできますので、詳しくは各市区町村のホームページなどで確認して下さい。
なお、税に関する証明は、静内庁舎の税務課以外にも、三石庁舎の地域振興課でも交付しています。

Q2 税務証明の申請は誰でもできますか?また必要なものは何ですか?

【A2】
原則本人のみですが、本人からの委任があれば、本人以外の第三者でも申請できます。第三者が申請する場合は、本人からの委任状を用意して下さい。
税に関する証明書には、個人や法人の秘密に関する事項が多く含まれているため、本人以外の人が申請する場合は、本人の承諾(委任状)がなければ証明書の発行はできません。したがって、税務証明の交付申請をする際には、次のものをご持参下さい。

個人の場合

〈本人が申請する場合〉
  1. 申請者本人を確認できるもの(運転免許証、健康保険証、個人番号カード等)
  2. 交付手数料(手数料一覧を参照
〈代理人が申請する場合〉
  1. 委任状(本人が自署、押印したもの)
  2. 代理人本人を確認できるもの(運転免許証、健康保険証、個人番号カード等)
  3. 交付手数料(手数料一覧を参照

法人の場合

  1. 委任状(法人の代表者印が押印されたもの)
  2. 申請者本人を確認できるもの(運転免許証、健康保険証、個人番号カード等)
  3. 交付手数料(手数料一覧を参照

Q3 委任状の書き方は?

【A3】
委任状には特に決まった書き方はありません。次の書き方の例を参考にご本人が作成して下さい。
pdf 委任状 (pdf 61.3KB)
委任状の書き方の例の図

Q4 私は現在引っ越しをして、新ひだか町から離れたところに住んでいます。税に関する証明が必要なのですが、役場の窓口以外に取得できる方法はありますか?

【A4】
証明書は郵送で請求できます。
上部「各種税務証明書の郵送請求について」の書類を同封のうえ新ひだか町役場税務課宛に送付して下さい。

Q5 所得証明と課税証明の違いは?

【A5】
所得証明書には、1年間の所得額、給与および年金の収入額などが記載されています。そのため、所得額を確認する証明として、金融機関が行う融資などに広く利用されています。
一方、課税証明書は、一般的には町民税・道民税の所得割・均等割・年税額が記載されています。
また、新ひだか町では所得、控除(扶養の人数など)と課税のどちらの内容も記載されているものとして、所得課税証明書を交付しております。
なお、証明書の名称や内容は市区町村によって異なりますのでご注意下さい。
証明書の申請をされるときには、必要とされる証明内容などを十分にご確認のうえ申請いただきますようお願いします。

送付先・問合せ

〒056-8650
北海道日高郡新ひだか町静内御幸町3丁目2番50号
新ひだか町役場 税務課
  • 請求書が税務課に到着したその日、又は翌日中には証明書を発行し、返信させていただきますが、郵送の都合上、請求書を送付されてから証明書がお手元に届くまで4~5日の期間をご予定ください。
  • 送付書類に不備・不足があれば、電話連絡をさせていただくことがあります。その場合は、請求書の発行が遅れることがありますのでご了承ください。ご不明な点がありましたら、お問合せください。
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お問い合わせ

静内庁舎 税務課
●収納係
電話:0146-49-0284

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