戸籍の証明書について
更新日:2024年8月1日
このページでは次の情報をご案内しています。
窓口・郵送での請求
請求することができる方
(1)戸籍に記載されている本人、又はその配偶者(夫又は妻)、その直系尊属(父母、祖父母等)若しくは直系卑属(子、孫等)(2)自己の権利の行使又は義務の履行のために必要な方
(3)国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある方
(4)その他戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある方
●戸籍証明書に記載されたご本人又は直系親族以外の方が代理人として請求するときは、ご本人等からの委任状が必要です。
●身分・身元に関する証明をご本人以外の方が代理人として請求するときは、ご本人からの委任状が必要です。
●第三者の方が戸籍証明書をご請求の際は、請求理由を明らかにするため、関係書類も必要となる場合があります。(詳しくはお問い合わせください。)
証明書の種類
種類 | 手数料 |
戸籍の謄本又は抄本(戸籍全部事項又は個人事項証明) | 1通 450円 |
除籍(改製原戸籍)の謄本又は抄本(除籍全部事項又は個人事項証明) | 1通 750円 |
戸籍の附票 | 1通 350円 |
身分・身元に関する証明 | 1通 350円 |
取扱窓口
静内庁舎生活環境課住民係(1番窓口)、三石庁舎地域振興課住民窓口係の窓口で取得することができます。本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード等)をお持ちください。
郵送による請求
郵送を希望される方は、以下のものを用意してご請求ください。電話、FAX、電子メール等による請求はお受けできません。
処理日数がかかりますので、余裕をもって請求してください。
1.申請書(便箋等に必要事項を記入していただいても構いません。)
郵送による戸籍証明書等の請求書 (pdf 566.9KB)
2.手数料
郵便局の定額小為替又は普通為替を同封してください。
現金を送付する場合は、現金書留封筒を使用してください。
切手や印紙での送付や口座振り込みには対応できません。
3.本人確認書類の写し
本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード等)の写しを添付してください。
4.返信用封筒
封筒の宛名部分に、住所・氏名を書いて、切手を貼付して同封してください。
通数の多いときは、大きめの封筒をご用意いただくことをお勧めします。
お急ぎの場合は、速達料金分の切手を貼付し「速達」の表示をしてください。
レターパックの使用も可能です。
本人確認書類に記載された住所以外には送付できません。
〈送付先〉静内・三石地区とも 〒056-8650 北海道日高郡新ひだか町静内御幸町3丁目2番50号 新ひだか町役場 住民係 あて |
本人確認書類について
窓口・郵送での請求の際は、(1)か(2)いずれかの本人確認書類が必要です。(有効期限内のもの)(1)顔写真付き本人確認書類を1点
運転免許証、マイナンバーカード、パスポート(郵送請求の場合、パスポートは本人確認書類に
はなりません。)など
(2)顔写真のない本人確認書類を2点
健康保険被保険者証、年金手帳など
戸籍証明書の広域交付について
本籍地が遠方にある方でも、最寄りの市区町村窓口において、戸籍謄本などの戸籍証明書を取得することができるようになりました。必要な戸籍をまとめて取得することができます。●相続手続などで、遡って複数の戸籍を取得する場合、証明書の発行・交付に大変お時間がかかります。ご了承ください。
請求することができる方
本人・配偶者・直系尊属(父母・祖父母など)・直系卑属(子、孫など)●請求できる方が直接窓口へお越しください。郵送や代理人による請求はできません。
証明書の種類
種類 | 手数料 |
---|---|
戸籍謄本(戸籍全部事項証明書) | 1通 450円 |
除籍謄本(除籍全部事項証明書) | 1通 750円 |
改製原戸籍謄本 | 1通 750円 |
●戸籍の附票、身分証明書等の請求はできません。
本人確認書類について
官公庁発行の顔写真付きの本人確認書類の提示が必要です。・運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど(有効期限内のものに限ります)
●健康保険証や年金手帳など顔写真のない場合は受付できません。
お問い合わせ
(静内庁舎)生活環境課住民係 電話 0146-49-0290
(三石庁舎)地域振興課住民窓口係 電話 0146-33-2112
(三石庁舎)地域振興課住民窓口係 電話 0146-33-2112