サイト内共通メニューここまで

ここから本文

令和5年(2023年)3月 町長のずぼらな日記

更新日:2023年3月24日

町長のずぼらな日記(47)



こんにちは。町長の大野克之です。

皆さん、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を観ていますか?
日本チームは、一次ラウンドを全勝で勝ち抜きました。普段から一緒にプレイしているわけではなく、個性も特徴も違う選手たちが集まりチームが形成されていますが、見事なまでに自分ができるること、すべきことを完遂しています。試合での選手の頑張りを見ていると、日本を代表して戦うことが大変名誉なことであると感じます。
対戦相手国で、特に印象深かったのはチェコのチームです。普段は野球以外の仕事をしている人も多いと聞きましたが、純粋に野球が好きで、実に清々しく、礼節を重んじる選手たちでした。ともすれば国と国との戦いの中で、嫌な雰囲気になることもありますが、チェコはあらためてスポーツの素晴らしさを教えてくれたと思います。子どもたちがこの戦いを見て何かを感じ、将来に夢を馳せてくれればと願っています。

春の訪れが感じられる時期になりましたね。
今年の桜は、開花が早いのではと予想されているようです。二十間道路の桜まつりは、コロナの感染対策が緩和されたことから従来型で開催する予定で、4月15日には枯れ枝拾いボランティア活動を行います。昨年秋に行った際は2時間程度の枝拾いだったのですが、天気に恵まれたこともあり汗だくになりました。今回も多くの皆さんに参加していただいて晴天下での実施を願っています。詳細は、この広報誌の20ページをご覧ください。

追伸:山菜の生育も早いかもしれません。皆さん、山に入る際はクマに十分注意しましょう。

お問い合わせ

総務部 企画課 広報広聴・統計係


電話:0146-49-0269

サブメニューここまで

フッターメニューここまで