サイト内共通メニューここまで

ここから本文

農業体験・施設見学

更新日:2022年10月27日

このページでは次の情報をご案内しています。

農業体験・施設見学

当町では、就農を検討、ご希望される方を対象に施設の見学や農業体験を随時実施しております。ミニトマトや花卉でご希望の作物があれば、町の研修施設や、地域の農家さん等の見学や農作業の体験していただくことが可能です。

今年は、今までに9月から10月にかけて1人の方が2回、ミニトマトで新規就農された方の農場で農業体験をされています。

農業体験・施設見学

農業体験の様子

今回の体験では、新規就農された方の中から体験者とより条件が近い方の農場で、ハウスの片づけ作業や収穫作業を体験していただきました。

体験された方は、「大変だったけど、とても楽しかった。就農にむけての話しも色々聞け、来てよかった。」とお話しされていました。

農業体験・施設見学

農業体験で収穫したミニトマト

また、つい先日には、当町の研修施設の見学や就農されている方のお話しを聞きたいということで、お子様を連れてご夫婦で見学に来られた方もおられます。

このように、実際現地に入り見学や体験されることで、ご自分で就農された場合の具体的なイメージもつかみやすくなると思います。

これからの時期は作業自体も減ってしまう時期で、農業体験で出来ることは限られてしまいますが、研修施設の見学や、実際に当町で就農されている方のお話しを聞くことも可能です。迷っているけど一度見学したいという方も歓迎いたしますので、是非一度お問い合わせいただけたらと思います。

<令和元年11月11日>

お問い合わせ

産業建設部 農政課 農産グループ


産業建設部農政課
電話:0146-33-2113

サブメニューここまで

フッターメニューここまで