サイト内共通メニューここまで

ここから本文

令和4年(2022年)7月 町長のずぼらな日記

更新日:2022年7月25日

町長のずぼらな日記(39)


こんにちは。町長の大野克之です。
 
7月8日、安倍元首相が凶弾に倒れました。ニュースを聞いたとき、この平和な日本でなぜこのようなことが起きるのか驚きでした。翌々日、自衛隊静内駐屯地の記念行事に出席しましたが、その場で流れた君が代は、今まで感じたことがない特別な胸中での国歌斉唱でした。心の底から日本の平和を願わずにはいられなかったのです。
 
漠然とですが、最近、日本人が持つ相手を敬う気持ちが薄くなってきているのかなと思うことがあります。政治の場面、特に国会中継を見るとそのような傾向を強く感じます。憲法で言論の自由は保障されていますが、過度な批判や誹謗中傷などは許されるものではなく、我々の社会生活は、主義主張は違えど人と人とのつながりの中で成り立っているのですから、互いに節操を持って議論し、前に向かって進んでいくことが大切ではないでしょうか。
 
最後に個人的な話題を。
先日、健康診断に行ってきました。基本的に健康体なのですが、20代からコレステロール値が高く、毎年、基準値を超えていました。昨年の健診で精密検査になっていたのに、なかなか日程調整がうまくいかず精検の機会を逃してしまったので、今年はちょっと早めに受診しました。ここ2~3年、数値が大幅に超えたので、普段通りの生活で受けなければならないとは思いつつも、健診前に甘いものや油ものを控えて検査に臨みました。結果はまだ先ですが、数値がどのようになったか楽しみにしています。

お問い合わせ

総務部 企画課 広報広聴・統計グループ


電話:0146-49-0269

サブメニューここまで

フッターメニューここまで