サイト内共通メニューここまで

ここから本文

生活支援支え合い推進事業について

更新日:2023年6月27日

生活支援支え合い推進事業
 町では認知症予防や悪化防止、住民同士の交流等を目的とした、誰もが気軽に集えるサロンや認知症カフェ等の「集いの場」の活動を支援しており、運営費の助成や、専門職による講話を無料で実施しています。希望する方には町内の集いの場の情報や、新たに集いの場を始めたい方には介護予防の知識・実技を学べる講座をご案内いたします。

 また、町では地域での支え合い活動推進の一環として、「ありがとポイント制度」(介護支援ボランティアポイント制度)の普及啓発に取り組んでいます。支え合い会員として登録している個人や団体に対し、見守り・声掛けなどの訪問活動やボランティア活動を行い、実績に応じてポイントを付与・換金する取り組みを行っています。

 集いの場を始めたい人・通いたい人、ボランティア活動をしたい人・受けたい人がいましたら、ぜひご検討をお願いいたします。

 なお、本事業は新ひだか町社会福祉協議会へ委託しております。

pdf 町内集いの場情報 (pdf 110.8KB)
Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

●認知症カフェ等集いの場に関すること・ありがとポイント制度等に関すること
 新ひだか町社会福祉協議会
 〒056-0019
 新ひだか町静内青柳町2丁目3番1号
 電話:0146-43-3121
 
●事業概要に関すること  
 新ひだか町保健福祉部健康推進課支援業務係
 〒056-0004
 新ひだか町静内緑町4丁目5番1号 保健福祉センター内
 電話:0146-43-1111

サブメニューここまで

フッターメニューここまで