サイト内共通メニューここまで

ここから本文

『こころの体温計』でメンタルヘルスチェック!

更新日:2022年1月27日

最近、こころの疲れや不調を感じていませんか?
 日々の生活の中で無理が続くと、こころのバランスが崩れやすくなります。
 『こころの体温計』は気軽にいつでも、どこでも、あなたやあなたの家族、大切な人のこころの状態をチェックできるシステムです。
 体調が悪いと体の体温を測るように、こころがちょっと疲れていると感じたら、『こころの体温計』でこころの体温を測りましょう。そして、こころのケアを始めてみてください。

 こころの体温計とは

 
 パソコン・携帯電話・スマートフォンから簡単な質問に答えるだけで、ストレス度や落ち込み度をチェックできるチェックシステムです。
 健康状態や人間関係、住環境などの質問に回答すると、水槽の中で泳ぐ金魚、猫などのキャラクターが登場し、あなたのストレス度や落ち込み度を表示します。

 モード紹介
 「本人モード」(セルフチェック)
  ご本人の健康状態や人間関係、住環境などの4択式の質問13問に回答していただくと、ストレ 
 ス度や落ち込み度が、水槽の中に泳ぐ金魚、猫などの絵になって表示されます。

 「家族モード」(家族がチェック)
  ご家族、大切な方のこころの健康状態を身近にいる人の目でチェックします。

 「赤ちゃんママモード」
  産後は体内の女性ホルモンが急に変化することにより、イライラしたり、憂うつになったり、情 
 緒不安定になりがちです。また、慣れない授乳やお世話で寝不足が重なるなど、感情の揺れが激し 
 くなります。そんなとき、こころの健康状態をチェックしてみてください。
  こころの健康状態は4つのレベルで表示されます。

 「アルコールチェックモード」
  飲酒がこころにどのような影響を与えているのかわかります。自らの飲酒について振り返ってチ
 ェックしてみませんか?また、ご家族や身近にいる方の目でチェックするモードもあります。

 「ストレス対処タイプテスト」
  あなたのストレス解消法はどのタイプ??上手にストレスを解消して毎日こころが軽くさわやか
 にできたら幸福感もアップします。
 
チェックを開始する
  パソコン・スマートフォン・携帯電話からご利用いただけます。
 (セキュリティー強化により、一部の携帯電話からご利用できない場合があります。)
 
 パソコン
 『こころの体温計』ホームページ(外部サイト)からアクセスしてください。

 携帯・スマートフォン
  2次元コードまたは、上のリンクからアクセスしてください。
  
ご利用にあたっての注意事項 
 利用料は無料です。ただし、通信料は自己負担です。
 個人情報は一切取得しません。入力した情報は、統計学的なデータとしてのみ使用します。
 このシステムは、医学的判断をするものではありません。結果にかかわらず、気になることがあるときは、早めにかかりつけ医や専門機関などへ相談してください。

お問い合わせ

保健福祉部 健康推進課 保健指導グループ


電話:0146-42-1287

サブメニューここまで

フッターメニューここまで