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北海道飲食店感染防止対策認証制度(第三者認証制度)について

更新日:2022年9月29日

このページでは次の情報をご案内しています。

北海道では、道内の飲食店を対象に、感染防止対策に必要な事項の取組状況を確認し、対策を実施されている場合に認証する制度(第三者認証制度)を実施します。
 
第三者認証制度にはこんなメリットがあります
認証店は、今後の感染状況や国の基本的対処方針の見直し等により、営業時間短縮や酒類提供時間
 短縮等の制限緩和の要件となる可能性があります。

★店舗における感染拡大のリスク低減
★感染防止対策に取り組んでいることをアピール
★北海道ホームページで認証店舗の公表

 

対象事業者

道内で飲食業の営業許可を受けている事業者
 
  • 店舗毎に申請が必要です。
 

認証の流れ

(1)申請
原則、電子申請
 
  • 電子申請いただけない事業者のみなさまは、郵送での申請が可能です。
 
(2)現地調査
現地調査員による現地調査及び改善アドバイス
 
  • 事前連絡の上、訪問します。
 
(3)認証
基準を満たすと認証書を交付
 
  • 店頭などへ掲示
 

認証基準

  1. 来店者の感染症予防(8項目)
  2. 従業員の感染症予防(5項目)
  3. 施設・設備の衛生管理の徹底(4項目)
  4. 感染者発生に備えた対処方針(2項目)
  5. 推奨項目(9項目)
認証基準の詳細はこちら→pdf 認証基準 (pdf 396.9KB)
 
 

申請方法

下記URLより「電子申請」で受付
(電子申請がご利用いただけない場合には、郵送での申請も可能です。)

電子申請はこちら→電子申請ページ

 

お問い合わせ

北海道新型コロナウイルス感染症対策お問合せコールセンター
☎0570-783-816    受付時間 平日9:00~18:00


制度の詳細はこちら→北海道ホームページ
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お問い合わせ

総務部 まちづくり推進課 経済グループ


電話:0146-49-0293

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