サイト内共通メニューここまで

ここから本文

新型コロナワクチン接種対策室からのお知らせ

更新日:2021年5月14日

ワクチン接種に関するスケジュールを変更しました

町では、町民の皆さんが安心して新型コロナウイルス感染症のワクチン接種ができるよう「ワクチン接種対策室」を設置し、準備を進めています。
広報4月号でもお知らせしているとおり、現在、国から示されたワクチン供給スケジュールを踏まえ、当初予定していた内容を変更していますのでお知らせします。

接種時期について

優先接種となる高齢者のワクチン接種の時期について、4月に予定している旨、お知らせしましたが、当町における65歳以上の対象者数が約7,800人に対し、わずかの供給量になるため、接種時期はワクチン供給量が確定しだい改めて設定します。

接種券の発送について

接種券などの発送について、3月中旬以降に予定している旨、お知らせしましたが、ワクチン供給量が確定しだい対象者に発送します。

新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチン接種についての説明画像
新ひだか町では現在、地域住民が安心して円滑にワクチン接種できるように準備を進めています。
予定している接種までの流れを以下のとおりお知らせしますので、必ずご確認ください。

接種までの流れ

1 接種できる時期を確認する
国で示す優先順位に基づき、順に接種を開始する予定です。接種料金は無料です。
(1)高齢者の方
改めて設定します
対象:令和3年度中に65歳に達する方(昭和32年(1957年)4月1日以前に生まれた方)
(2)それ以外の方
改めて設定します
※事情により時期が変更となる可能性があります
2 接種できる医療機関や接種会場を選ぶ
接種できる医療機関や接種会場は現在調整中です。
決まり次第、町公式ホームページでお知らせするほか、対象となる方へ発送予定の接種券と同封します。
お知らせ時期:改めて設定します
3 予約してワクチンを受ける
(1)接種を受けるには予約が必要です。
(2)予約方法については現在調整中ですので、接種券送付時にお知らせいたします。
※ワクチンの種類に応じた間隔を空けて2回接種。(ファイザー社製品の場合は20日間開けて接種)

新型コロナワクチンQ&A

ワクチンに関する、よくある質問について回答を掲載します。
新型コロナワクチンQ&Aの説明画像

新型コロナワクチンQ&A(令和3年(2021年)2月15日現在)

詳しくは「厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター」まで
電話番号:フリーダイヤル 0120-761-770

Q1 新型コロナワクチンはどのような効果がありますか?(発症予防、持続期間)

ワクチンを投与した人は、投与していない人よりも新型コロナウイルス感染症の発症例が少ないという結果(または中間結果)が得られています。
しかしながら、接種が始まってからの時間があまり経過していないことから、効果の持続期間については明らかになっていません。

Q2 新型コロナワクチンに副反応はありますか?

ワクチン接種後に、接種部位の痛みや頭痛、倦怠感、筋肉痛などの有害な事象が見られたことが発表されています。(ワクチン接種と因果関係が無いものも含める)
また海外では、まれにアナフィラキシー(急性アレルギー反応)が発生したことが報告されています。もしも国内で発生したときは、接種会場や医療機関ですぐに治療を行うことになります。

Q3 接種するワクチンの種類は選べますか?

接種時期に供給されるワクチンを使用することになりますので、接種を受ける人が選ぶことはできません。
また複数のワクチンが供給されても、2回目の接種では1回目の接種と同じ種類のワクチンを接種する必要があります。

Q4 ワクチンを接種した後も感染予防対策は必要ですか?

ワクチンを受けた方から他人への感染をどの程度予防できるかはまだ分かっていません。
また、ワクチン接種が徐々に進んでいく段階では、すぐに多くの方が予防接種を受けられるわけではなく、ワクチンを受けた方も受けていない方も、ともに社会生活を営んでいくことになります。
このため、引き続きマスク着用・3密回避などの感染予防対策をお願いします。

詐欺に注意しましょう!

ワクチン接種は無料です。費用を請求されることはありません!
電話・メールで個人情報を求められることはありません!

相談ダイヤルを設置しました

保健福祉センターワクチン接種対策室内に、ワクチン接種などに関わる相談ダイヤルを設置しました。
相談ダイヤル 電話0146-42-0880
受付時間:平日の9時00分~17時00分

お問い合わせ

保健福祉部 ワクチン接種対策室〒056-0004日高郡新ひだか町静内緑町4丁目5番1号(新ひだか町総合ケアセンター内)電話:0146-43-1100

サブメニューここまで

フッターメニューここまで