妊娠期から子育て期の相談窓口!新ひだか町子育て世代包括支援センター
更新日:2023年5月9日
このページでは次の情報をご案内しています。
妊娠期からのみなさんの相談場所「新ひだか町子育て世代包括支援センター」
新ひだか町子育て世代包括支援センターでは、妊娠、出産、子育て期の悩みや困りごとのあれこれに関する相談を受け付けています。窓口や電話だけでなく、メールでもお話ができます。子育て世代のみなさんが安心して子育てできる地域づくりを目指して、保健師、歯科衛生士、栄養士などの専門職が関係機関と連携して、子育て世代のみなさんを総合的にサポートしていきます!
一人で悩まないで、ささいなことでも気軽にご相談ください。
「新ひだか町子育て世代包括支援センター」では、こんなサポートをします
妊娠期
- 母子手帳交付(妊娠届)時に、すべての妊婦さんを対象に保健師とお話しする機会を設けています。妊娠中の過ごし方や妊娠・出産・子育てサービスの情報提供などを行う「子育て応援プラン」のご案内や作成を行います。妊婦さんの心配や困りごとに寄り添ったサービスを一緒に考えます。(三石庁舎で妊娠届を希望される方は、ご連絡ください。)
- 不安や心配を抱えている妊婦さんには電話や来所での相談のほか、ご自宅でリラックスした状態でお話を聞くこともできます。
- 妊婦さんやパートナーの方を対象に「こんにちは赤ちゃん教室」を開催しています。
助産師や公認心理師の講話や実技、先輩パパ・ママ・赤ちゃんとの交流、妊婦体験などがあります。赤ちゃんの誕生がもっと楽しみに思えるようなアットホームな教室です♪
出産後
- 出産後1か月前後を目安に、すべての産婦さんと赤ちゃんを対象に、保健師が「赤ちゃん訪問」を行います。産婦さんの体調や赤ちゃんの発育・発達の確認、予防接種や健診などのご案内、子育ての相談などに応じています。
- 産後の身体や心の回復に不安がある方や子育てに不安のある方を対象に、町立静内病院助産師外来で「産後ケア事業」を行います。産婦さんの乳房マッサージ、産後の心と身体の相談、授乳や子育ての相談などに応じています。
子育て期
- 乳幼児健診ではお子さんの成長・発達を確認し、お子さんに合わせた子育ての方法を一緒に考えます。医師、保健師、歯科衛生士、栄養士のほかに、月齢により保育士や公認心理師など専門職による相談があります。
- 「子育て相談」は、毎月第4木曜日に定期開催しています。お子さんの身体計測、授乳や離乳食・歯のこと、子育てのイライラや不安など、気軽にご相談ください。(前週の金曜日までの予約が必要です)なお、随時の相談も受け付けておりますので、いつでもご連絡ください。
- 集団生活や家庭での困りごとがある方に、安心して子育てができるように一緒により良い方法を考えていきます。必要時には、関係機関と連携しながら、利用できる機関やサービスがあるか検討します。
妊娠・出産に関する手続き
こちらから妊娠・出産に役立つ情報がご覧になれます。(妊娠・出産に関する手続き)妊娠から子育て中までのお役立ち情報はこちらから♪(母子健康手帳情報支援サイト)
開設場所
新ひだか町保健福祉センター内(新ひだか町静内緑町4丁目5番1号)電話:0146-42-1287
メールアドレス:hokensidou@town.shinhidaka.lg.jp
開設時間
平日(月曜日~金曜日) 8時45分~17時30分メールは24時間受付できますが、返信は平日8時45分~17時30分の間に行います。
子育て世代包括支援センターのご案内はこちらから♪ (pdf 820.9KB)
お問い合わせ
保健福祉部 健康推進課 こども家庭センター子育て世代包括支援係
電話:0146-49-0288