サイト内共通メニューここまで

ここから本文

新ひだか町ふるさと応援寄附(ふるさと納税)

更新日:2024年4月1日

新ひだか町では、全国各地の方々から寄附金という形でのご支援をいただきながら、多様な人々の参加による個性豊かなふるさとづくりを進めていくため、平成20年(2008年)に「新ひだか町ふるさと応援寄附条例」を制定しました。

当町としては、この制度を単に寄附金集めのためだけに運用するのではなく、新ひだか町の存在や魅力を多くの方々に知っていただく機会として効果的に活用していきたいと考えていますので、新ひだか町の出身者のみならず、新ひだか町に縁のある方、新ひだか町に興味を持ってくださる方など、全国各地の多くの方々からのご支援を心からお待ちしています。

この機会に、ぜひとも新ひだか町を応援してくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

寄附の手続きについて

申込フォームからお申し込みいただく場合

下記の申込フォームから必要事項を入力いただき、送信をお願いします。


↑クリックすると「ふるさとチョイス」申し込みフォームへ移動します。


楽天ふるさと納税のバナー画像
↑クリックすると「楽天ふるさと納税」申し込みフォームへ移動します。



↑クリックすると「さとふる」申し込みフォームへ移動します。
  • 大幅リニューアルし、令和5年4月24日から受付再開いたしました。お礼の品をこれまで以上に多数ご用意いたしましたので皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。



ふるなびのバナー画像
↑クリックすると「ふるなび」申し込みフォームへ移動します。


ANAのふるさと納税のバナー画像
↑クリックすると「ANAのふるさと納税」申し込みフォームへ移動します。


ふるさと店舗のバナー画像
↑クリックすると「ふるさと本舗」申し込みフォームへ移動します。


ふるさとプレミアムのバナー画像
↑クリックすると「ふるさとプレミアム」申し込みフォームへ移動します。


au PAYふるさと納税のバナー画像
↑クリックすると「auPAYふるさと納税」申し込みフォームへ移動します。


セゾンのふるさと納税のバナー画像
↑クリックすると「セゾンのふるさと納税」申し込みフォームへ移動します。



↑クリックすると「三越伊勢丹ふるさと納税」申し込みフォームへ移動します。



↑クリックすると「マイナビふるさと納税」申し込みフォームへ移動します。



↑クリックすると「まいふる by AEON CARD」申し込みフォームへ移動します。



↑クリックすると「JRE MALL ふるさと納税」申し込みフォームへ移動します。




↑クリックすると「ふるさと納税 百選」申し込みフォームへ移動します。



↑クリックすると「ふるさと納税ナビ」へ移動します。



↑クリックすると「ふるとく」へ移動します。


 

寄附金の納入方法

寄附金の納入の方法は、各ポータルサイトにて異なります。寄付の申し込みの際に各ポータルサイト内にてご確認ください。

寄附受領証明書・特産品等の送付について

寄附をされた方には、寄附受領証明書を発行します。また、寄附のお礼として新ひだか町の特産品を送付します。

商品によっては、発送時期が遅れるものもございます。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

寄附をされた方が一定の条件を満たした場合に、寄附先の自治体に寄附金税額控除に係る申告特例申請書を提出することで、確定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄附金控除が受けられる制度です。

ワンストップ特例の適用を受ける方は、所得税からの還付は発生せず、個人住民税からの控除で税の軽減が行われます(寄附を行った翌年の6月以降に支払う個人住民税が軽減されます)。

お申し込み時に、ふるさと納税ワンストップ特例制度の利用を希望された方には、寄附金税額控除に係る申告特例申請書を送付します。

なお、平成28年(2016年)1月1日以降の寄附から、マイナンバーの記載が必要となりました。
申請する際は、「個人番号カード、通知カード、住民票」及び「免許証、写真付き身分証明書」等の提出が必要です。

また、寄附金税額控除に係る申告特例の提出後、寄附をした年の12月31日までに申請書の内容(氏名または住所)に変更があった場合には、1月10日までに寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書を提出してください。

pdf 寄附金税額控除に係る申告特例申請書 (pdf 106.9KB)
pdf 寄附金税額控除に係る申告特例記載例 (pdf 825.9KB)
pdf 寄附金税額控除に係る申告特例添付書類台紙 (pdf 86.2KB)
pdf 寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書 (pdf 91.6KB)

特例対象者

  • 地方税法附則第7条第1校(第8項)に規定する申告特例対象寄附者であること
    ふるさと寄附金の寄附金控除を受ける目的以外で所得税や住民税の申告を行う必要がない方です。確定申告を行わなければならない自営業者等の方や、給与所得者の方でも医療費控除等で確定申告を行う方などは対象となりません。
  • 地方税法附則第7条第2項(第9項)に規定する要件に該当する者であること
    その年のふるさと納税をした自治体が5団体以下である方
 
 

まちのプチ情報「さくらうま通信」について

新ひだか町では、令和5年4月より新ひだか町のプチ情報とふるさと納税情報を載せたメールマガジンの配信を始めました。月に一度、旬の返礼品や新しい返礼品などを紹介いたしますので、ぜひ、ご登録をお願いします。
以下の方法でご登録ください。

登録方法

1 下記の登録用メールアドレスに空メールを送信してください
2 まもなく、本登録のご案内メールが届きますので、案内に従って本登録の手続きをしてください
3 最後に、登録完了のメールが届きます。以上で登録完了です
 (解約手続きは。配信されるメールにあるURLにより行えます)

  登録用メールアドレス
 sakurauma.shinhidaka-town@raiden3.ktaiwork.jp

バーコード認証機能がついた携帯電話・スマートフォンをお持ちの方は二次元バーコードからも登録手続きができます。
              
 

登録の案内メールが届かない場合

次のことを確認して再度、送信してください。
◆登録用メールアドレスが正しく入力されているか確認する
◆迷惑メールの設定を確認する
 「@raiden3.ktaiwork.jp]からのドメイン許可
 パソコンからのメールやURL付きメールの許可
 なりすまし規制の許可
 (迷惑メールの設定方法がわからない場合は、携帯電話の販売店などにご相談ください)

 

注意事項

◆登録いただいたメールアドレスにつきましては、本メールの配信以外の用途には利用しません
◆本サービスの利用は無料ですが、通信費は利用者のご負担となります
◆通信環境などにより、メールの受信に時間がかかる場合があります
Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

総務部 まちづくり推進課 地域活性化・商工観光係


電話:0146-49-0294

サブメニューここまで

フッターメニューここまで