おくやみに関する手続きについて
更新日:2024年8月1日
このページでは次の情報をご案内しています。
「おくやみに関する窓口」のご利用について
ご葬儀後に役場内で行う手続きについて、ご遺族が複数の窓口を移動することなく必要な手続きをまとめて行うことができる「おくやみに関する窓口」を開設しています。ご遺族の負担を少なくできるようにお手伝いしますので、どうぞご利用ください。
(手続きの内容により、一度で手続きが終わらない場合や、担当窓口へご案内する場合があります。)
ご利用の流れ
1.「おくやみに関する窓口」の予約をする。担当窓口へ「おくやみに関する窓口お客様シート」を提出するか、電話、FAX、メールでご予約ください。
2.亡くなられた方の情報をもとに、役場で必要な手続きや持ち物をお調べします。
3.予約日の前日までに手続きに必要な持ち物を窓口担当からご連絡します。4.必要な持ち物をご準備いただき、予約日時に予約した庁舎へお越しください。
手続きは概ね1時間程度かかります。お時間に余裕をもってお越しください。
●予約の方を優先させていただきますが、予約がない場合でも利用可能です。その場合待ち時間が多くなることがありますので、ご了承ください。
窓口受付時間
平日 午前9時から午後4時まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始の閉庁日を除きます。)
窓口開設場所/予約/お問い合わせ先
静内庁舎 生活環境課住民係(1階1番窓口)
電話 0146-49-0290 FAX 0146-45-0339
三石庁舎 地域振興課住民窓口係(1番窓口)
電話 0146-33-2112 FAX 0146-33-2764
ダウンロードしてお使いください
おくやみに関する窓口お客様シート (xlsx 27.8KB)(Excel)
おくやみに関する窓口お客様シート (pdf 733.8KB)(PDF)
おくやみに関する窓口お客様シート記入例 (pdf 773.5KB)(PDF)
おくやみに関する手続一覧
役場で必要となるおくやみに関する手続の一覧を作成しました。手続きに必要な書類等をご確認いただけます。
おくやみに関する手続一覧 (pdf 790.0KB)
お問い合わせ
保健福祉部 生活環境課 住民係
静内庁舎 生活環境課 住民係
電話:0146-49-0290
三石庁舎 地域振興課 住民窓口係
電話:0146-33-2112