サイト内共通メニューここまで

ここから本文

サイトの使い方

更新日:2021年5月27日

新ひだか町ホームページは、利用される皆さんが目的の情報を探しやすいよう配慮して制作しています。
このページでは、新ひだか町ホームページの構成や使い方についてご紹介します。

新ひだか町ホームページ トップページの構成

トップページのイメージ

A グローバルナビゲーション
目的の情報を探しやすいよう、サイト内の情報を分類しています。

  • 行政・まちづくり:新ひだか町のまちづくりなど新ひだか町の町政に関する情報
  • 暮らし・手続き:住民や戸籍、税金など新ひだか町のくらしに関わる情報
  • 健康・福祉・子育て:医療・介護など新ひだか町の健康や福祉に関わる情報
  • 教育・文化・スポーツ:小中学校の紹介や新ひだか町博物館の紹介など教育・文化・スポーツなどに関する情報
  • 産業・観光:新ひだか町の観光・産業に関する情報
  • 防災情報:防災や災害時のハザードマップに関する情報

B 緊急情報
緊急情報などを掲載しているエリアです。特にお知らせがない場合は何も表示されません。

C 新着情報・募集
サイトの最新情報や募集情報などを掲載しています。

D SNS・YouTubeチャンネルの情報
新ひだか町の取り組みやイベント等の行政情報のほか、町内の出来事、町の魅力などをお伝えするSNSや、様々な「まなび」に関する情報を発信するYouTubeチャンネルの情報です。

E 暮らしの情報
暮らしの中でよく使われる項目へのショートカットメニューです。

F 新ひだかinfo
主に町民のみなさまに向けた情報をご案内しています。

ページ上部(ヘッダー)


ページ上部(ヘッダー)のイメージ

A ロゴ
ページ左上の「新ひだか町」ロゴをクリックすると、サイトのトップページに戻ります。

B サイト内検索
キーワードでサイト内の情報を検索できます。

C 文字の大きさ・配色
文字のサイズを拡大・縮小できます。ページの背景色と文字色を変更できます。

D サイトマップ
このサイトのすべてのページの一覧です。

E Language
ページの内容を翻訳するページをご案内しています。

F グローバルナビゲーション
目的の情報を探しやすいよう、サイト内の情報を分類しています。

G 現在位置(パンくずリスト)
現在表示中のページを示しています。

H SNS・印刷ボタン
各アイコンクリックするとSNSを使用し、表示中のページについて共有することができます。
「印刷」をクリックすると表示中のページを印刷することができます。

ページ下部(フッター)

ページ下部(フッター)のイメージ

新ひだか町ホームページをご利用いただくための説明・注意点と、町役場の所在地や電話番号などを掲載しています。

文字サイズの変更方法

文字サイズの変更のイメージ

文字のサイズを変更したいときは、ページの右上にある「文字サイズ・色」ボタンを押していただき、表示された「文字の大きさ[拡大][縮小][元に戻す]」ボタンを押すと文字サイズを変更できます。
またはお使いのブラウザの「表示」メニューから文字サイズを変更することができます。
ご利用のパソコンの環境によっては、表示設定の方法が異なる場合があります。そのようなときは、ブラウザのヘルプでご確認ください。

印刷への対応

印刷ボタンのイメージ

ヘッダーの「印刷する」ボタンを押すとページを印刷できます。
新ひだか町ホームページは、A4サイズでの印刷に最適化されるよう設定しています。
その際にページのヘッダーやメニューなど一部印刷されない場合があります。ご了承ください。

RSS配信について

RSSボタンのイメージ
新ひだか町ホームページでは、トップページの新着情報をRSSで配信しています。
RSSアイコンまたはページのアドレスをお使いのRSSリーダーまたはRSS対応のWebブラウザにご登録ください。
新ひだか町新着情報RSS http://www.shinhidaka-hokkaido.jp/hotnews/rss.rdf

行政情報:新ひだか町のまちづくりなど新ひだか町の町政に関する情報

お問い合わせ

総務部 企画課 広報広聴・統計係


電話:0146-49-0269

フッターメニューここまで