サイト内共通メニューここまで

ここから本文

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます

更新日:2024年2月1日

マイナンバーカードの健康保険証としての利用

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。
マイナンバーカードを保険証として利用できる医療機関・薬局は以下のページでご確認いただけます。
マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局 (厚生労働省ホームページ)
 

1.利用には事前登録が必要です

保険証利用の申し込みはマイナポータル・セブン銀行ATMからできます。
マイナポータルトップページ(スマートフォン・PCでお申し込みできます。)
スマートフォンの申込方法(YouTube説明動画)
パソコンの申込方法(YouTube説明動画)
セブン銀行ATMの申込方法(セブン銀行ホームページ)

 

2.マイナンバー(12桁の数字)は使用しません

マイナンバーカードの健康保険証利用には、ICチップの中の「電子証明書」を使うため、マイナンバー(12桁の数字)は使われません。医療機関の受付窓口でマイナンバーを取り扱うことはなく、ご自身の診療情報がマイナンバーと紐づけられることもありません。

マイナンバーカードを健康保険証として利用する6つのメリット

1.健康保険証としてずっと使える

就職や転職、引越しをした場合でも、保険証の切り替えを待たずにマイナンバーカードで受診することができます。
注意:加入・喪失等に係る申請は、今までどおり必要です。

2.医療保険の資格確認がスピーディーに

カードリーダーにかざせば、スムーズに医療保険の資格確認ができ、医療機関の受付における事務処理の効率化が期待できます。

3.窓口への書類の持参が不要に

オンラインによる医療保険資格の確認により、高齢受給者証や高額療養費の限度額認定証などの書類の持参が不要です。

4.健康管理や医療の質が向上

マイナポータルで、ご自身の薬剤情報や特定健診情報が確認できます。
患者の同意のもと、医師や歯科医師がオンラインで薬剤情報や特定健診情報を、また、薬剤師も薬剤情報を確認できるなど、より多くの情報をもとに診療や服薬管理が可能です。

5.医療保険の事務コストの削減

医療保険の請求誤りや未収金が減少するなど、保険者等の事務処理のコスト削減につながります。

6.医療費控除も便利に

マイナポータルを活用して、ご自身の医療費情報が確認できます。
確定申告でも、マイナポータルを通じて医療費情報を取得し、医療機関等の領収書がなくても手続きができます。

令和6年12月2日から現行の保険証が発行されなくなります

令和6年12月2日から現行の保険証は発行されなくなります。
マイナ保険証を保有していない方には、申請いただくことなく「資格確認証」が交付され、引き続き医療を受けることができます。
マイナ保険証を紛失等した場合は、保険者に申請いただくことで「資格確認証」が交付されます。
令和6年12月1日時点でお手元にある有効な保険証は、令和6年12月2日以降も記載の有効期限まで使用可能です。

 

マイナンバーについてのお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル

フリーダイヤル:0120-95-0178
受付時間(年末年始を除く)
平日 9時30分から20時00分まで
土日祝 9時30分から17時30分まで

マイナンバー総合サイト

詳しくはマイナンバー総合サイトやマイナポータル、厚生労働省のホームページをご覧ください。

お問い合わせ

保健福祉部 福祉課 国保・医療・年金係


電話:0146-49-0291

サブメニューここまで

フッターメニューここまで