町立静内病院

ここから本文です。

現在のページ 町立静内病院 >  入院のご案内 >  患者相談窓口のお知らせ

患者相談窓口のお知らせ

更新日:2024年3月14日

このページでは次の情報をご案内しています。

地域連携室

 地域連携室では、患者さまと医療機関の架け橋として、地域の福祉サービスや医療機関との連携を行っています。
また、患者さま・ご家族さまが安心して快適な医療を受けていただけるように「患者相談窓口」を設置していますので、気軽にご相談ください。 


 

患者さまへ(地域連携業務とは) 

1.紹介入院の受付・相談(紹介状)
 入院希望の患者さまの入院に関する受付や相談を行っております。なお、かかりつけ医または他の医療機関からの紹介状があると、病状経過が的確に把握できますので、紹介状をお持ちの方は当院スタッフまで提示ください。
 

2.退院に向けての支援(連携支援)
 安心して在宅で生活が送れるように、退院後の医療・介護・福祉について、様々な相談に応じています。また、退院後の支援として、在宅で使える医療・福祉資源の提供と住環境の整備を行うための支援や、かかりつけ医、地域医療機関や介護福祉施設との連携支援も行っています。
 

医療機関の皆さまへ

 地域の医療機関の先生方と連携させていただき、患者さまのご紹介などをスムーズに行うために「地域連携室」を設置しています。
 

 地域の医療機関との連携窓口となっていますので、受診・入退院のご相談や、診療情報提供書のご希望がありましたら気軽にご相談ください。
 

患者相談窓口について

 場 所:新ひだか町立静内病院1F 地域連携室
 時 間:月曜日~金曜日(祝日・年末年始除く)
     午前8時45分~午後5時30分まで
 電話:0146-42-8963(直通)
 FAX:0146-42-8964
 担当相談員:社会福祉士 高慶(たかけい)・池田(いけだ)、看護師 若林(わかばやし)
 予約の必要はありません。
 また、プライバシーや秘密は厳守し、相談したことによって治療上不利益をうけることはありませんので、気軽にご相談ください。費用は無料です。

 

レスパイト入院のご案内・申し込み

 レスパイトとは、一時休息・休息・息抜きという意味であり、様々な事情で一時的に在宅介護が困難 になった場合において、医療保険を利用して入院することを言います。【介護家族支援短期入院(レスパ イト入院)】
【ご利用できる方】
□在宅で医療機器(痰吸引、在宅酸素等)を使用しており、常時介護が必要な方。
□気管切開を受けられた方、胃瘻、褥瘡などの処置が必要な方。
□介護者であるご家族の休息の他、病気やケガ、近親者の冠婚葬祭によって一時的に在宅療養が困難な 場合。
□医師がレスパイト入院における入院を必要と判断した方。
【レスパイト入院の申し込み方法】
 こちらの申込書を記入し、地域連携室宛てまで申し込みしてください。
 ・xlsx レスパイト入院申込書.xlsx (xlsx 16.9KB)
 ・pdf レスパイト入院申込書.pdf (pdf 67.0KB)
【レスパイト入院のルールや費用】
 こちらの案内を参考にしてください。
 ・R060213~【周知】レスパイト入院のご案内.pdf
 
Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

ここからフッターメニュー