サイト内共通メニューここまで

ここから本文

令和3年(2021年)1月 町長のずぼらな日記

更新日:2021年3月16日

町長のずぼらな日記(23)

町長のずぼらな日記のバナー画像

こんにちは。町長の大野克之です。

新しい年が始まりました。皆さんは、新年をどのように迎えられたのでしょうか。コロナ禍ということもあり、いつものお正月とは少し違ったかもしれませんね。私は、娘たちも自粛して遊びに来なかったので、女房と二人でゆっくりのんびりした正月でした。

昨年から、興味をもって見ていたことがあります。それは、アメリカ大統領選挙です。トランプ大統領は、周囲のあつれきも気にせず、また、相手をののしったり誹謗中傷することもいとわなかった人だと思います。それは強いリーダシップと言ってしまえばそれまでですが、今回の大統領選では、延々と選挙の不正を訴え、最後には支持者の連邦議会への乱入を促したとか、ツイッターを永久停止されたとか、世界を引っ張っていくアメリカ大統領がすべきことかと目を疑うばかりです。

なぜ、こんなことを書いたのかというと、「和」の心を尊ぶべき日本においても、最近のメディアをはじめ、インターネットなどでは自分自身の不満のはけ口として、何かを見つけては集中的に攻撃しているような場面が多くなってきたように感じるからです。コロナ禍で、これまでの生活に制約がかかってから1年。「もういい加減にしてくれ」という気持ちは分かります。決して楽観視しているわけではありませんが、少子・高齢化、人口減少問題と比べると近々に超えられる試練だと信じています。

それまで皆さんには、感染対策を続けながら互いを助け合う気持ちを持っていただき、特に、地産地消にこだわりながら町内消費の拡大にご協力をお願いします。

今年も、よろしくお願いします。

PS:上の娘から、誕生日プレゼントに全63話のアニメのDVDをもらいました。夜な夜な見ています(笑)
大野町長を馬に模したイラスト画像新ひだか町サポート大使で馬のイラストレーターとして有名な「おがわじゅり」さんに大野町長を馬のイメージで描いていただきました!とってもそっくりですね。

お問い合わせ

総務部 企画課 広報広聴・統計グループ


電話:0146-49-0269

サブメニューここまで

フッターメニューここまで