サイト内共通メニューここまで

ここから本文

新型コロナに関する皆さまへのお願い「正しく理解し思いやりある行動を」

更新日:2021年3月30日

感染予防策の徹底と思いやりのある行動のお願い画像

日高管内の皆様へのお願い

10月に入ってから、日高振興局管内で新型コロナウイルス感染症の発生が続いており、住民の皆様におかれては、不安に感じられている方もいらっしゃると思います。
皆様の感染予防策の徹底と優しさで、新型コロナウイルス感染症の拡大防止が図られるので、今後ともご協力をお願いします。

令和2年(2020年)10月21日
日高振興局長、日高町長、平取町長、新冠町長、浦河町長、様似町長、えりも町長、新ひだか町長、浦河・静内保健所長

いじめ・差別はやめよう

新型コロナウイルス感染症は誰もが感染する可能性があります。感染した人が悪いという訳でありません。
地域の中で感染を責める雰囲気があると、具合が悪くなっても言い出しにくくなったり、病院に行くのをためらったりすることで、さらに地域で感染が広がってしまうかもしれません。

正しく理解し思いやりある行動を

感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人が早く治るよう励まし、自宅や職場、学校に戻った時には温かく迎えてくださいますようお願いします。
 
保健所では、地域のまん延を防止するために、新型コロナウイルス感染症患者さんのご協力を得て、濃厚接触者となった方に、検査と健康観察(14日間)をお願いしているところです。
濃厚接触者等の方には保健所から直接連絡しますので、ご理解とご協力をお願いします。

相談先

  • 北海道新型コロナウイルス感染症 健康相談センター
    電話:0800-222-0018
    受付時間:24時間
  • 新型コロナウイルス人権相談窓口
    電話:011-206-0497
    受付時間:平日9時00~17時00分
    メール:cov.jinken@pref.hokkakdo.lg.jp

お問い合わせ

総務部 総務課 庶務グループ


電話:0146-49-0258

サブメニューここまで

フッターメニューここまで