サイト内共通メニューここまで

ここから本文

「新ひだか町立学校再編整備基本計画」

更新日:2021年12月29日

 町教育委員会では、平成29年(2017年)3月に「新ひだか町立小中学校再編整備推進方針」を策定し、新ひだか町の地域性を踏まえた小中学校の適正規模、適正配置及び施設整備のあり方などについて、様々な視点から検討・協議を重ねてまいりました。

 新ひだか町の将来を担う子どもたちを取り巻く環境は、グローバル化、社会の高度情報化、価値観の多様化、少子高齢化など複雑な様相を見せております。
 このような社会情勢の中においても、新ひだか町の学校教育では、子どもたちが未来社会を生き抜いていくうえで必要な資質・能力を確実に身に付け、より高めていくため、より良い教育環境の確保が必要となります。
 しかし、児童生徒数の将来推計において、今後も中長期的には減少が見込まれることや、現在の学校施設の老朽化状況などを考慮いたしますと、学校の統廃合を含めた小中学校の再編整備は、避けられないものと考えております。

 小中学校の再編整備に当たっては、当事者となります保護者の皆さま等から、十分なご理解とご協力をいただく必要がありますことから、再編整備に関する教育委員会の基本的な考え方について、この度、「新ひだか町立学校再編整備基本計画」として策定いたしました。
 本来であれば、教育委員会の基本的な考え方について、説明会を開催するところでありますが、新型コロナウイルス感染症対策のため、現時点では説明会の開催は難しい状況となっております。
 この新型コロナウイルス感染症が収束し、説明会を開催できる状況となりましたら、速やかに説明会を開催してまいりたいと考えておりますので、町民の皆さまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

pdf 「新ひだか町立学校再編整備基本計画」(令和2年(2020年)3月25日策定) (pdf 927.3KB)
pdf 【参考資料】公立小学校・中学校の適正規模・適正配置等に関する手引(平成27年(2015年)1月27日 文部科学省) (pdf 710.4KB)
 
Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

教育委員会教育部 管理課 管理係


電話:0146-49-0088

サブメニューここまで

フッターメニューここまで