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り災証明について

り災証明について

 自然災害(暴風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波等)によって住家等に被害を受けた場合、各種手続きに必要な「り災証明書」を発行します。
 なお、火災の場合の「り災証明書」は、消防署での発行となります。
 

り災証明書の申請

○申請者 
 被害住家等の所有者、管理者又は占有者
○申請の際に必要なもの
 ・り災証明願い
  (申請書は、役場総務課に用意してあるほか、下記よりダウンロードしてください。)
 ・被害を受けた状況を示す写真その他の資料
 ・印鑑
  ◇手数料は無料

注意事項

○証明する事項は、災害による被害の程度を証明するものであり、被害額について証明するものではありません。
○被災から時間が経過し、被災程度が確認できない場合など証明書を交付できない場合があります。
○町の被害状況によっては、証明書の発行に時間のかかる場合もありますのでご了承ください。

申請書

doc 【様式】り災証明願 (doc 78.0KB)
pdf 【様式】り災証明願 (pdf 71.8KB)
 
 
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お問い合わせ

総務企画部 総務課
電話:0146-43-2111

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