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現在のページ ホーム >  くらし・手続き >  各種証明 >  郵便局窓口における住民票等証明書交付について

郵便局窓口における住民票等証明書交付について

平成18年9月1日(金)から、次の郵便局において住民票等の証明書交付の請求の受付及び引渡しを行っています。
このサービスは電子印付きFAXを使用し、住民票等の証明書を郵便局窓口で即日交付するものです。
なお、郵便局において証明書の交付を請求できるのは、本人に限られることから、請求する際には、請求者が本人であることを確認できる書類(運転免許証等)の提示が必要となります。

交付する証明書の種類

  1. 戸籍の全部事項及び個人事項証明書(戸籍謄本及び妙本)
    請求できるのは、当該戸籍に記録されている者に限られます。
    取扱う戸籍は現在の戸籍に限られます。
  2. 住民票(除票を除く)の写し
    請求できるのは、当該住民票に記載されている者、並びに同一世帯に属する者に限られます。
  3. 印鑑登録証明書
    請求できるのは、当該印鑑登録証明書に記載されている者に限られます。
    本人が必ず「印鑑登録証」を添えて請求して下さい。

窓口取扱い時間

月曜日から金曜日 午前9時から午後5時まで
(土・日・祝祭日等の休日、12月31日から翌年1月5日の年末年始は除く)

取扱いを行う郵便局

御園郵便局・東静内郵便局・春立郵便局・歌笛郵便局・本桐郵便局・富沢郵便局

お問い合わせ

静内庁舎 生活環境課
電話:0146-43-2111

三石庁舎 町民福祉課
電話:0146-33-2111

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