ここから本文です。

現在のページ 新ひだか町立病院 >  町立静内病院 >  病院紹介 >  看護部門のご紹介

看護部門のご紹介

総看護師長ごあいさつ

 新ひだか町立静内病院看護部門のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 新ひだか町立静内病院は「地域住民の生命と健康を守るため、温かい心と確かな技術で信頼され選ばれる病院を目指します」を理念に地域のニーズに合わせ変化し続け、地域に根ざした質の高い医療を目指しております。

 病院理念の下、看護部門は身体・病気の看護だけではなく、病気から生じた様々な問題の解決に向けその方を取り巻くすべての側面(ケア・キュア・コア)にかかわり、患者さんが安心して地域で生活できることを目標としております。そして、その中心には「こころ」があります。人に対する思いやり、やさしさ、受容する「こころ」を中心に看護職員一人一人が自分の言動に責任を持ち、ケア・キュア・コアの力を発揮し質の高い看護を遂行していきたいと思います。

 「病院完結型」から「地域完結型」へと医療は大きく、そして複雑、多様に変化しております。地域の方々が安心して医療を受け、暮らすことができるように医療と介護の連携を積極的に取り組んでまいります。

総看護師長
認定看護管理者 西岡 せい子

 

看護部理念・基本方針

 
町立静内病院 看護部理念 ケア キュア コア
 
アメリカの看護理論家リディア・E・ホール(Lydia E. Hall)の理論を基にしています

基本方針

  1. 患者さんのいのちと暮らしをまもり、最期まで尊厳が保持された誇りある人生を支えます。
  2. 多職種と連携して医療を提供すると共に、その人の暮らしの中で、より自立した生活に向けて、健康状態に合わせ必要な保健・医療・福祉を提供します。
  3. 責任と継続性のある看護の提供、患者さん中心の業務改善をめざします。
  4. エビデンスに基づいた科学的な看護を展開し、職業人として自己研鑽に努め、組織の一員としての自覚を持ち、責任を果たします。

看護部門概要

看護実施配置 急性期一般入院料6
58床 1病棟
看護体制 チームナーシング 一部PNS導入
勤務体制 2交代制(日勤・16時間勤務)
職員数 助産師2名 看護師39名 准看護師5名
看護補助者10名
認定看護師 緩和ケア認定看護師 1名
認定看護管理者 1名

看護の特徴

 当院は日高管内唯一、循環器科専門治療ができます。重症心不全・心臓カテーテル治療および検査・ペースメーカー埋め込みなどの循環器疾患看護に特化しております。
 病棟は1単位ですので循環器疾患のほか、一般内科、外科といった総体的に幅広い専門知識・技術並びに、あらゆる患者さんへの対応が求められます。その中で、看護師個々の経験と知識を活かしながら自己研鑽を高め、患者さんのニーズに沿った看護を展開しております。
 当院は病院、老健、地域包括支援センター・保健福祉センターが一体となった「新ひだか町総合ケアセンター」の主要機能を担っております。医療・介護・福祉の顔が見える連携を最大限に活かし、地域包括ケアシステムの確立を目指しております。看護の力を発揮して患者さんを中心としたチーム医療が展開できることを目標にしております。

看護部門の紹介

 小規模病院の当院では、職種・部門を超えて組織横断的に積極的にリソース(人的資源)を活用し、より適切な看護実践を目指しております。
 

看護師長会

看護師長会3名の写真
高瀬 ゆかり・玉置 はずき・清水 恵美

 看護師長会は、総看護師長、病棟看護師長、外来看護師長、手術室・中材看護師長、計4名で構成しています。患者さんに最良な看護を提供できるように、日々話し合い知恵を出し合っています。
 

緩和ケア認定看護師

緩和ケア認定看護師の写真
杉山 基子

 緩和ケアは人生の最期ではなく、病気になった時から始まります。病気や治療などに伴う痛み、苦しさ、不安など患者さん・ご家族様に寄り添いながら症状や不安を緩和する事が役割です。困った時は遠慮せずに声をかけてください。
 

呼吸療法士

呼吸療法士3名の写真
玉置 はずき・若林 美津子・中村 ひろみ

 呼吸療法士の主な役割は、呼吸理学療法や吸入療法、酸素療法など呼吸療法の的確な実施とその機器の管理です。当院では、3名の看護師がこの資格を取得しております。高齢患者さんの呼吸器疾患が増加傾向にある中、実践並びに指導を行いながら情報を共有し自己研鑽しております
 

看護師の教育

教育目標

  1. 質の高い看護サービスを提供する為に、専門職として主体的に実践活動ができる看護スタッフを育成する。
  2. それぞれの段階に応じた教育環境を提供し、専門職としての成長を支援する 。
クリニカルラダーのイメージ図
 

看護部門教育委員会及び各部署教育委員会の活動について

集合研修

  1. 看護部門教育委員会および各部署の希望を取り入れた研修会を企画・実施しています
  2. 伝達講習会により院外研修参加者からの情報を共有しています

認知症サポート研修会の様子
認知症サポート研修会

新人看護職員研修

 年間教育プログラムに沿って計画的に教育を行っています。院内研修のほか地域医療支援病院と連携のもと、当院では実施困難な専門分野の研修会に参加しております。看護業務の実践指導はDAYパートナーシップを導入しています。
 新人研修会の様子
新人研修の様子 

継続教育研修

中途採用看護職員を対象に、院内各専門分野の多職種職員の協力のもと、院内研修を実施しております。看護業務の実践指導はDAYパートナーシップを導入し、新規採用職員の個々のキャリアを活かしながら安全・安心な指導ができるように工夫しています。  
BLS研修の様子
 

福利厚生

職員宿舎

  • 独身者向けの職員宿舎があり、希望者に貸出を行っています。
  • ワンルームのアパート仕様で部屋ごとにキッチン、バス、トイレなどを備えており、低家賃で提供しています。
  • 戸数~10室
 職員寮外観
外観


職員寮室内
職員宿舎内部(使用例 家具類は付属しておりません)
 

院内保育所「ひまわり」

  • 院内保育所を完備しておりますので、お子様をあずけて安心して働く事が出来ます。
  • 0歳時から児童まで24時間保育を行っています。
  • 笑顔が絶えない家庭的な、子ども中心のひまわり保育所です。
院内保育所ひまわり
 

看護職員募集

応募資格 

看護師免許・准看護師免許を有する方
 

応募締切・採用予定日 

お問い合わせください。
院内見学も随時行っておりますので、ご希望の方はお気軽にご連絡下さい。
jpg 看護師募集ポスター (jpg 173.6KB)

 

看護職員応募の詳細について

下記のリンクをご確認下さい。

連絡先

新ひだか町立静内病院 0146-42-0181
(看護部門 総看護師長 西岡)

 
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー